fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

管理人が見た嵐電(京福電車)、旧塗装の103/ちょっと模型

こんばんは。管理人です。今日はクラブが休みだったので、帰りに少し寄り道して嵐電(京福電車)を撮影してきました。

rd103-11.jpg

ヤマト運輸の宅急便輸送の時間に貸切列車としてやってきたのは103でした。残すところ3両となった旧塗装の車両のうちの1両です。(事業用車除く)

rd103-12.jpg

嵐山寄りの前面には運行標識がついていませんでしたが、普段この車両は2両編成の四条大宮寄りに連結され、西院で解放されたあと朝入庫する運用が多いようなので、普段から他車と連結する面には看板類がついていないこともあります。


★ちょっと模型

こんばんは。banban(父)です。今週は記事のストックに余裕があるので、めずらしく2人で更新です。
最近、模型の記事が少ない目ですが、次回作に向けて少しずつ準備しております。

hk-color152.jpg

ウレタン塗料のシルバー(メタシルバー)を購入しました。うちで製作している模型はそのほとんどを業務用のウレタン塗料で塗装しているのですが、シルバー系のウレタン塗料は会社でほとんど使用しないので、余剰の塗料が出ず、仕方がないので購入に踏み切りました。左側の小瓶が模型用の塗料の瓶です。そんなたくさんの塗料、模型に必要あるのか?と、管理人や嫁さんに言われましたが、模型だけで使用すると、一生かけても使い切れない量だと思われますが、一応使う計画は立てております。模型とは限りませんが・・・。

hk-color153.jpg

塗料と一緒に添付されている色見本板です。写真ではわかりにくいですが、今までの行程ですと、阪急マルーン→窓枠→インレタ→クリアの行程でしたが、塗膜の強いウレタン塗料ですと、シルバーの窓枠を最後に塗装ということも可能になるかもと思い、とりあえずは実験からしてみようと思います。シルバーを最後に塗装すると窓枠部分のシルバー本来の質感が出せると思いますので試してみたいです。経過はまた記事にしたいと思います。

次回は今のところ、父さんのGW活動記の予定です。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2017/05/16(火) 22:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク