こんばんは。管理人です。今日はクラブがなかったのですが、無事二年生に進級できた管理人は、新年度の教科書を購入するために出掛けました。

いつもなら、阪急と嵐電で移動するのですが、先日、市バス・京都バスの一日乗車券を祖母からもらったところなので、京都市バスで移動しました。本屋さんの開店まで時間があったので、嵐電嵯峨駅前で、嵐電(京福電車)を少し撮影しました。

611が嵐山で折り返す間に、一駅先の鹿王院まで散策しました。普段は自転車で通ることが多い車折4号踏切ですが、今日は徒歩だったのでゆっくりと撮影できました。

再び嵯峨駅前に戻ってきました。今日は乗車していませんが撮影を楽しめました。

家に帰る途中、乗り換えで下車した太秦天神川で、京都バスの129号車を見られました。

この車両は前後扉の2ステップ車となっていますが、京都バスの中でも古い部類に入るのでしょうか。

待っている間にやってきた、80系統に充当されていた市バスの198です。扉開閉時のニーリング機能を記録。車体の高さの違いや傾き方が印象的ですね。
今日は用事のついででしたが、嵐電とバスを撮影できてよかったです。
次回は父さんの記事の予定です。日曜ぷらぷらの続きか、模型(阪急5300系)の進捗か、とか言っていました。また見てください。
スポンサーサイト
- 2017/03/21(火) 23:46:59|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。banban(父)です。
今日は祝日ですが普通に出勤しておりました(涙)。そういえば祝日は体育の日を最後に休んでいなかったなあと、よく働く(?)父さんです。(出勤していてもきちんと働いているかは怪しいもんですが・・・。)
と、ぼやきはここまでにして、今日は昨日の日曜ぷらぷらの阪急正雀車庫観察記です。

いつものように2301Fにご挨拶。この日のお隣さんは”さくら”HMが眩しい5313F(たぶん)です。

先週は前後にとまっていましたが、今週は隣の線に移っておりました1010Fと3315Fの京都寄り4両です。そういえば1010Fの試運転が始まったとか。この日は先週4連に組成されていた7025Fの姿が見られなかったので、ひょっとしたら検査に入っているかもしれないので、そろそろ伊丹線か今津(北)線の3000系に離脱車が出るかもしれませんね。

工事線で作業中のC#8403です。日曜日ですが数名の方が作業されておられました。同編成は8315F、8302Fと同じ後期型GTOインバータの固定8連なので、ひょっとしたら工事終了後、機器更新の可能性もあるかもしれないですね。

3315Fの大阪寄り3両目のC#3344です。搬出の準備でしょうか、工場の向かう線に留置されていました。3300系の中では最後の方に登場しているグループで、その生涯のほとんどを中間車として過ごした悲運の先頭車ですね。運転台があったのは冷房・表示幕改造前までさかのぼりますが、古い写真・文献でもほとんど先頭で走っている姿を見たことが無いです。

作業線です。C#5422のパテなどの作業が進んでいました。扉の部分や側面下部などを徹底して補修しておられます。きれいな姿になるのが楽しみです。

先頭部分の窓のところにコーキング剤がありました。うちの会社でも板金と溶接の間や屋外や湿度の高い場所で使用する品物に対してよく使用しますが、この場合、窓枠の境いめをシールするのでしょうか。錆易いところだと思いますが、窓枠の数と長さを考えると大変な作業ですね。

日曜日でしたが、工場の扉などを塗装されてる方がいました。工場の稼働日には出来ない作業かと思われますが、お疲れ様です。ちなみに遠い目ですがこの扉阪急マルーンによく似た色ですね。まさか車両に塗装する高級ウレタンではないと思いますが、会社(工場内)のマルーン愛を感じます。
このあとも日曜ぷらぷらは続きます。続きは次回以降掲載します。また見てください。
- 2017/03/21(火) 00:08:16|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4