fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

阪急電車の新しい本を購入!

こんばんは。banban(父)です。

今週は管理人がたくさん更新してくれているので、ゆっくりさせていただいております。
先日、44年と少々の人生ではじめて本屋さんに注文した本が入荷したということなので早速取りに行きました。

hk-book-9.jpg

レイルロード”阪急5300”です。
昭和47年製造(同い年)の同形式の生い立ちから現在の姿までを詳細に記された1冊です。
鉄活していた時代の写真は懐かしく、していない時代は新鮮に44年間を網羅できました。また、模型作りに役立つ詳細写真や図面・イラストも掲載されているので、重宝しそうです。(早く模型作りなさいという”つっ込み”は無しです・・・。”)

hk-book-10.jpg

3冊揃いました。幸せ。

★おまけ

再掲載ですが5300系の古い写真です。

hk5304-2.jpg

何度か掲載していますが2枚看板の特急です。6300系の兄弟車(兄貴分)でありながらなかなか特急の運用につけなかった5300系の晴れ姿。お気に入りの1枚。

hk5312-1.jpg

珍しい5312×6Rの梅嵐急行。このイレギュラーな組成の理由も説明されていました。長年の”もやもや”がすっきりとしました。

明日は、父さんは午前中仕事で、昼から電車に乗って出掛ける予定です。管理人は朝からクラブの練習で、日曜日も大会があるそうなので鉄活は出来なさそうですが、ネタのストックはあるみたいなので、どちらのネタにするかは明日決めたいと思います。また見てください。

スポンサーサイト



  1. 2016/11/04(金) 22:28:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク