fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの日曜日の撮影記(阪急を近場で)

こんばんは。banban(父)です。

今日は”阪急全線1日乗車券”(スヌーピーのやつ)でたくさん阪急に乗ってきたのですが、写真の編集がまだなので、昨日の撮影記を先にします。

hk5313-5.jpg

まずは朝一番は管理人が出場しているクラブの大会の会場(西京極付近)に時間の確認のために訪れた際に撮影した1枚。
鉄コレ発売の影響か、今が旬な5300系です。写真の編成を作るには、更新クーラーが別途必要ですね。クーラー更新前なら簡単に出来そう。

hk-rakusaiguchi-9.jpg

次の用事は西向日方面ですが、駅から遠いところなので、バイクで移動します。
道すがら洛西口駅付近の工事(後片付け)がだいぶん進んでいたので撮影しました。線路や架線柱が完全に撤去されていました。

hk-rakusaiguchi-10.jpg

北側も撮影しました。元の線路の位置に戻って、道路の向かい(右側)の敷地(自衛隊桂駐屯地)との広い道幅が目立ちますが、本来この道路は自衛隊が有事のときに滑走路として使用することも考えられて作られたのだとか(地元の人の言い伝えですが・・・)。確かに1kmほど見通しのいい直線が続きます。

hk9306-2.jpg

西向日に向かう途中で寄り道方々1枚。
変電所前踏切です。なかなか良い感じで撮影できそうです。

hk6454-8.jpg

さらに進んで、”京とれいん”もゲット。少し逆光ぎみですが・・・。

hk8410-5.jpg

用事を済ませて一度帰宅し、管理人の試合の出場時間に合わせて徒歩にて移動。
桂川鉄橋を渡る8300系。普段撮影しない構図に挑戦。

hk7303-9.jpg

その後、河原町付近に行くため、この日初めて電車に乗ります。久しぶりに西京極駅から乗車しました。

hk5400-4.jpg

河原町まで乗車した5300F。この編成は鉄コレで製作するには、表示膜改造前しか出来ないですね。標準サイズの表示膜、大規模更新の扉とクーラーなどいろいろな要素が集まった編成です。

明日からも暫く父さんの阪急ネタが続きます。息抜きに小ネタや模型ネタを挿むかもしれませんが。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2016/10/10(月) 23:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク