fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(阪急5300系製作記-13(ウレタン阪急マルーン塗装完了)

こんばんは。banban(父)です。

今日は模型です。先日より製作を再開しました、GMキット阪急5300系ですが、ウレタン阪急マルーンの3回目(仕上げ)塗装を行いました。

hk5300-n-74.jpg

本来なら高級自動車の仕上げ塗装に使用するウレタン塗料なので、条件が整えば高級車と同じ色艶が出るはずですが、元の素材が凹凸のあるプラスティックなので、このぐらいの仕上がりならまずまずの出来かな。小さなゴミが数点あるのはご愛嬌ということで・・。

hk5300-n-75.jpg

蛍光灯下でも撮影。実車と同じ(種類・・ウレタン塗料)材料を使用することで、出来る限り実車の質感に近づこうと努力しております。阪急電車のウレタン塗料はうちの会社で使用しているものよりグレードの高い塗料を使用しているみたいですが、この塗料も自動車や通常の鉄道車両用の塗料としてはかなり上のグレードの塗料を使用しています。

hk5300-n-76.jpg

扉部分のアップです。扉部分は塗り回数が1回少ないですが他のボディー部分と遜色なく仕上がりました。窓枠・飾り帯・手掛け部はほぼ目標とする仕上がりになりました。戸当たり部のゴム部の線が消えかかっているのは今後の目標です。2cmマクロはでの撮影は細かいところまで見えるのでなかなか満足する仕上がりにはなりませんが、少しでも綺麗に出来るよう頑張りたいです。


動画も撮影しました!
よかったら見てください。

[広告] VPS
スポンサーサイト



  1. 2016/09/08(木) 23:38:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク