fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

管理人の京都市バス乗車記(福王子・広沢池・急行101系統)

こんばんは。管理人です。今日はクラブ活動が休みだったので、1日活動していました。
京都市バス・京都バスの1日乗車券を使って、たくさんバスに乗りました。

kybus-917-1.jpg

スタートは阪急西京極駅前から。特27系統に乗りました。

kybus-917-2.jpg

終点の京都外大前。西京極駅からここまで、少し遠回りですが、楽しめたと思います。四条葛野大路を2回通ります。

kybus-720-1.jpg

その後、福王子(北詰)まで8系統に乗りました。1日乗車券ではここより先は別途運賃が要るので、今回はここで降りました。初めて乗る系統だったので、車窓風景が新鮮でした。

kybus-2823-1.jpg

続いて乗ったのは(広沢池)59系統です。普通の59系統に混じって、昼間の時間帯に1時間に1本、宇多野→佛大広沢校→山越中町(終点)という経路で運行されるバスがあります。

kybus-hirosawa-1.jpg

山越中町に着く少し前、一条通りの広沢池の横を通ります。とても景色が良いですね。

kybus-yamagoe-1.jpg

こちらは山越中町。色々な系統のバスが待機する場所となっていますね。様々なかたちのバスがいて、興味深く眺められるポイントでした。

kybus-3216-1.jpg

京都駅前まで移動したあと、急行101系統(洛バス)に乗りました。前方の画面では、沿線の観光名所の案内がされていました。

kybus-3216-2.jpg

今回乗った101系統のバスは新型エアロスターの3216でした。家の近くでは基本的に見られないので、ここで乗車できてよかったです。

kybus-kitaoji-1.jpg

青のりばにやってきました。次に乗るバスが近くまで来ているようです。さて、管理人はどの系統に乗るのでしょうか。この続きはまた今度掲載します。

明日は管理人はクラブがあるので活動できませんが、父さんはいつも通り阪急に乗って日曜ぷらぷらへ行くそうです。明日の記事はそちらが優先になると思いますが、バスの記事もあと1回する予定です。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2016/09/03(土) 22:09:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク