こんばんは。banban(父)です。
今日は久々に模型製作記です。鉄コレ阪急5300系に負けないよう頑張ろうと思い製作を再開した父さんです。
昨日はプライマーを塗装したのですが、このプライマーはプライマー⇔上塗り塗料間はノンサンディング仕様なのでそのまま上塗り用のウレタン阪急マルーンを塗装します。

通常の仕事や普通の模型なら、
①密着または錆止め系のプライマー
②高膜厚タイプのプライマーまたはサーフェーサー
③上塗りの色の近似色・同系色で中塗り
④上塗り
みたいな流れで塗装するのですが、今回の製作では極力膜厚を着けたくないので最小限での効果を期待すべく、
①薄膜・高密着タイプのプライマー
②しゃぶネタのウレタン塗料を1~2回中塗り塗装
③仕上げ塗装(1回)
④各装飾後ウレタンクリア塗装
の工程で進めようと思っております。うまくいくでしょうか。たぶん大丈夫かな。

1回目のウレタン塗装直後の様子。プライマー塗装前にボディー全体を#600番のペーパーで均していますので、少しペーパー目が残っています。これを#1500番のペーパーで均しながら仕上げていきます。早く艶々ボディーになるのを夢見て頑張ります。

とりあえず、4両分+αの1回目の塗装が終わりました。引続き頑張ります。
スポンサーサイト
- 2016/09/01(木) 23:53:15|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0