fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

父さんの夏休み(初めてE235系を見る!)

こんばんは。banban(父)です。

今日は先日の関東遠征記(出張は終わりましたので)の続きです。阪急はお休みです。
横浜から品川まで京急で移動しながら撮影と取材をした後は、一旦ホテルにチェックインするために上野駅に向かいます。

jreE231-1000-1.jpg

上野東京ラインの表示も慣れてきたE231系です。品川駅の構内放送で「次の電車は”短い”10両編成で参ります。」とアナウンスがありました。なにげに聞き流すところでしたが、”短い”10両って、首都圏のスケールの大きさを感じます。関西ではJRを除けば近鉄と阪急(19mですが)と御堂筋線くらいでしょうか。昼間10両以上で走るのはJRの新快速(と快速の一部)と御堂筋線だけですね。関西人には首都圏の駅のホームの長さや乗換え時の徒歩距離の長さに驚かされます。

tx2000-1.jpg

上野駅から徒歩にてホテル(最寄り駅は稲荷町)に行き、仕事で使用した重たい荷物を置き、少し時間が出来たので秋葉原に行こうと思いました。折角なので歩いて数分の新御徒町駅まで行き、一駅だけですがつくばEXに乗りました。一応2回目の乗車です。

jreE235-1.jpg

で、1時間ほど徘徊してこの日はホテルに戻りました。山手線の車内からなんとE235系の姿を見ることが出来ました。ちょっとラッキー。

tm-inaricyou.jpg

夜が明けて、2日目の活動開始です。レトロな感じの稲荷町の東京メトロの出入口です。さすが銀座線。歴史の深さを感じます。

jre-sugamo1.jpg

JRの巣鴨駅です。いつも東京に来たときは家族や親戚に”とげぬき地蔵さん”のお守りを頼まれるので、なんか馴染みの駅になってきました。

jre-sugamo2.jpg

朝の8時半過ぎでしたのでまだ人は少なかったです。

jreE235-2.jpg

巣鴨駅から次の目的地松戸に向かう途中、乗換えするために跨線橋を渡ろうとすると前方から斬新な緑の電車がやってきました。慌ててシャッターを切ったのでぶれてしまいました。ちょっと残念。

jreE235-4.jpg

でもホームに戻り、しっかりと撮影し直しました。関西人から見ればまだまだ新車みたいなE231系も関東に来れば古い車両なのかなあと感じさせられるシーン。次に来るときにはどのくらい増備されているでしょうか。

この後は知人に会いに松戸に向かいます。続きは次回以降にします。また見てください。

スポンサーサイト



  1. 2016/08/18(木) 00:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク