fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

通学用自転車に阪急マルーンを塗装する(5)-全般検査

今日も昨日に引き続き、管理人の自転車の塗装・全般検査記です。
前回までで”阪急マルーン”および”自動車用高級ウレタンクリア”の塗装が終わりましたので、いよいよ全般検査に移ります。

パーツ単位に分解されている中で、特に重要なのが、ベアリングのグリスアップです。

hk-bike-43.jpg

普通のママチャリで1番分解するのが大変なのが、クランク軸だそうです。写真の状態にまでばらすには、ほぼ自転車全部をばらさないといけないそうです。

hk-bike-44.jpg

せっかくばらした以上は、きちんとグリスアップします。クランク軸は一番力がかかるそうなので、グリスを塗った後も入念に回転調整するそうです。

hk-bike-45.jpg

写真は後輪のギアのサイドだそうです。もちろん反対側もグリスアップしています。

hk-bike-48.jpg

こちらのベアリングは前輪フォークの上下にかますものらしいです。下の写真のように取り付けるようです。

hk-bike-49.jpg

hk-bike-50.jpg

次はブレーキの調整です。

hk-bike-51.jpg

前輪のブレーキはリムブレーキなので、ブレーキシューの交換とバネ・ワイヤーの調整をするようです。

hk-bike-52.jpg

シューが交換されました。前輪ブレーキは車体に取り付けられた状態でも交換・調整できるようなので、調子が悪くなっても随時出来るようです。

hk-bike-46.jpg

後輪のブレーキはディスクブレーキです。こちらはブレーキパッドの交換とワイヤーの調整です。あとついでに再塗装してもらいました。

hk-bike-47.jpg

部品の状態で調整できるのは以上だそうです。あとは組み立てながら調整するみたいです。続きはまた次回以降にします。
また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2016/04/21(木) 00:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク