今日は阪急です。管理人は昨日、完成したばかりのマルーン号弐号機の試運転かたがた、嵐山界隈で阪急や嵐電を撮影してきました。

阪急嵐山駅付近にて。駅の1号線には神戸線からの来客”爽風”が留置されていました。昨日は桜が満開で、阪急と桜の2ショットが撮影できてよかったです。

嵐電嵯峨の踏切。偶然105号車がやってきました。後ろは江ノ電号でした。

北野線の常盤に移動しました。丸太町通りを進んでいくので、道順は難しくなかったです。

先日新たに開業した、撮影所前に行ってみました。線路の両側にあるホームが印象的でした。

上の写真の踏切から常盤方を向いた構図。列車がやってきたので、この日乗っていた自転車と一緒に撮影。アイボリーが特徴的かな。

阪急嵐山線沿線に戻りました。嵐山東小学校付近の踏切にて。阪急電車・桜・マルーン号弐号機の3ショットを撮影できて良かったです。

1枚目の撮影ポイントに戻ってきました。”爽風”が幕回し中でした。緑色の快速表示をはじめ色々な珍しい表示を見られました。

出発しました。桜もきれいに写りました。これを撮影してから帰りました。
明日は父さんが撮影した桜の写真を掲載したいと思います。また見てください。
スポンサーサイト
- 2016/04/07(木) 23:37:46|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日は2回目の更新です。先程は阪急でしたが、今度は近鉄です。管理人の週末フリーパスでの近鉄乗車記の続きです。
前回は、吉野から尺土までU01の急行に乗車したところまで掲載しました。その後御所線に乗り換えました。

御所線ではMi25に乗りました。

御所駅からは奈良交通バスの88系統に乗って、この日の目的地へと向かいました。

バスで向かったのは、近鉄葛城登山口駅。大手私鉄が運営する唯一の索道線、葛城索道線の駅です。
管理人は近鉄の路線の中で、この路線だけ乗ったことが無かったのですが、週末フリーパスに付いてくる割引券を使って乗ってきました。

窓口で切符を買い、駅に入ると”はるかぜ”が止まっていました。赤い帯が特徴的な搬器です。

さあ、出発しました。春らしく所々で桜が咲いていました。谷の底の木々を見下ろす感じが新鮮でした。

もう1つの搬器、”すずかぜ”と並びました。

葛城山上駅に到着しました。管理人はこれをもって近鉄全線完乗です。特に大きな感動はありませんでしたが、「全部乗ったんやなぁ」という達成感はありました。

自力では山登りしていないのに、眼下に望む景色を見ることができました。駅の上に展望台があり、そこからの景色は素晴らしかったです。

乗り場からすずかぜを撮影。帰りはこれに乗って山を下りました。近鉄の路線網の中でも一味違うこの路線、とても楽しめました。

御所駅に戻ってきました。行きと同じMi25がやってきました。これに乗って御所を後にしました。
これで週末フリーパス2日目の記事は終わりです。次回は違う内容の記事を掲載したいと思います。
- 2016/04/07(木) 00:19:58|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3