今日は阪急は後で出てきます。
先日の活動のときに、京都市交の10系VVVF車を見ることができました。

10系は写真の後期型がVVVFへ改造される対象のようですね。正面に丸みがあるのが特徴かな。

側面から。緑色の帯が鮮やかに見えます。信号装置と思われるアンテナがたくさんついていますね。
この車両、車体の外観や内装はあまり変わっていないように見えますが、足回りが大きく変わっているようです。

M1車の床下機器類。VVVF制御に改造され、すっきりとした感じです。京都市交HPの入札結果一覧によると、この車両の制御機器類は菱電商事(三菱系)、低圧電源装置は東洋電機とありました。

京都市交のHPからの公式の仕様書(PDFファイル)に、各機器の図面がありましたが、これが制御装置(VVVF)のようです。小さいのが印象的ですね。

こちらは低圧電源装置です。一見制御装置にも見えますね。写真ではわかりにくいですが、東洋電機のロゴが確認できました。

同じ10系でも、写真の初期車(額縁の正面)は、インバーター制御化の対象外だそうです。

この日は、大好きな近鉄3200系で竹田駅をあとにしました。やっぱり初期型インバーターは良いですね。

阪急の烏丸駅で電車を待っていると、河原町行きが7305Fが来たので、梅田行きで折り返してくるのを待ち、この編成に乗って帰りました。
こちらも更新車ですが、車内もきれいに更新され、新車のようです。
この日は、京都市営地下鉄を1日乗車券でたくさん楽しめました。京阪や近鉄など、色々な車両に出会えてよかったです。
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- 2016/02/28(日) 00:28:48|
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