今日は阪急のネタはお休みします。昨日の続きで管理人の関東遠征記を掲載します。
昨日は東急世田谷線の撮影記を掲載しましたが、その後山下駅で世田谷線を後にし、山下駅から小田急の豪徳寺駅まで向かいました。
本当は京急線をじっくり楽しむ予定だったのですが、父さんから、「京急運転見合わせや!」と連絡が入ったので(8/14の出来事)、急遽予定を変更して、近くを走っていた小田急線に乗ることにしました。

豪徳寺駅のホームに上がってみると、ゆるめのカーブが印象的だったので何枚か撮影してみました。割といい構図の写真が撮影できました。乗り入れの東京メトロ6000系が来ました。3社直通で我孫子まで向かう長距離運行ですね。

60000形MSEも撮影できました。青いカラーリングが特徴的な同車両、千代田線内でも一度見てみたいです。

管理人が大好きなメトロ16000系も見られました。これに乗るために、後続の唐木田行きに乗車しました。

唐木田にて。新百合ヶ丘より先の区間は始めての乗車でした。京王線との並走区間がとても印象的でした。

急いで復路の切符を買って、我孫子行きのメトロ16000系に乗車しました。「多摩急行」の種別名が印象的。この16000系は、初めて乗ったときにあの独特の走行音が好きになり、以来関東遠征の際には必ず乗っています。

側面表示も回収。この後代々木上原まで乗車しました。

16000系は千代田線へと走っていきました。

このあと、本当は新宿行き各駅停車に乗車予定だったので、それまで撮影していました。LSEの復刻塗装が来て少し驚きましたが、レアな車両を撮影できてよかったです。
これを撮影したあとにJR常磐線から珍しい車両がやってきたので、予定していた新宿方面ではなく、千代田線に乗ることにしました。続きは次回以降掲載します。また見てください。
スポンサーサイト
- 2015/08/24(月) 23:33:02|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日は久々に阪急ネタを掲載します。父さんがいつもの日曜ぷらぷらで阪急電車に乗ったときに撮影したみたいです。
梅田に向かう際に京とれいんに乗ったそうです。

京とれいんが梅田に到着する前に、神戸線のリラックマ号と並走したそうです。父さんは、思わぬ収穫があってうれしかったそうです。
管理人の遠征記
昨日に引き続き、遠征2日目(8/14)の活動の様子を掲載します。昨日の記事では、東急田園都市線で2000系のVVVF音を楽しんで、その後に数少ない半直対応の東武30000系に乗って、など色々なネタ車両に乗った様子を掲載しました。その後、三軒茶屋で降りました。

東急世田谷線を散策しに行きました。何駅かごとに降りて、沿線で撮影していました。玉電カラーの301編成がきてよかったです。特徴的なカラーリングですね。

側面には昔のTKKが再現されているのですね。はじめて見ました。

若林駅で降りて、近くの踏切で撮影。電車が堂々と道路を渡るところが印象的でした。

上町駅にて。カーブが特徴的なこの駅。近くに車庫があって、色々と楽しめる場所でした。

車庫の近くの踏切でいくつかの車両を撮影しました。長めのストレート区間が印象的でした。

宮の坂駅で80形の保存車を見ました。

終点に近づいてきました。玉電カラーが来たので、これで撮影は終わりにして、下高井戸まで向かいました。

下高井戸では京王線との競演が見られますね。偶然にも、京王の7777号車がやってきました。ぞろ目を玉電カラー、オンリーワン同士が並びました。

駅前の踏切にて。京王線は次の日にゆっくりと乗車することにして、下高井戸をあとにしました。
このあとは小田急線に乗りに行きます。また見てください。
- 2015/08/24(月) 00:25:55|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0