fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

阪急増結車、連結面今昔

今日は久々にお届けする、不定期の今昔シリーズです。
阪急の8040形に、転落防止幌をつけた2連+2連の編成が登場したみたいですね。そこで、今日は先頭車同士の連結面特集です。

hk7450-7320.jpg

写真はC#7450+C#7320で、増結運用ではなくて、デビュー直後のブツ6編成だそうです。今でも連結することのある両車ですが、塗装変更やリニューアルなど、当時とは違う点が色々ありますね。このブツ6編成の内、MC車のC#7320、C#7321、C#7322とも、現在は1両ずつ前面の形状が違いますね。興味深いですね。

hk8155-7023.jpg

こちらは、C#8155とC#7023の連結面です。常時連結している組み合わせは、転落防止幌が取り付けられていますね。
写真から判るように、前面形状の違いで、転落防止幌の形状が違いますね。

hk3326-2.jpg

おまけの1枚。現在、阪急電車で6両以上の編成で、唯一オール先頭車(Mo・To含む)で組成されている3326Fです。先頭車の多い3300系でもこの1編成のみです。貴重ですね。
スポンサーサイト



  1. 2015/06/11(木) 23:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク