今日は模型ネタです。
日曜日に我が家に1両中古車がやってきました。

KATOの阪急6300系(旧ロットC#6452)です。
父さんが日曜ぷらぷらで立ち寄った模型屋さんで袋詰めのジャンク品だったそうですが、数百円だったので購入したみたいです。写真を撮り終えるなり早速分解していました。そのまま走らせることは無さそうなのでなにをするのか楽しみです。
また動きがあれば掲載します。
★我が家の塗装ブース
Nゲージに限らず模型をされる方でまず悩まれるのが塗装だと思います。ベランダで塗装される方、庭で塗装される方、専用の塗装ブースをお持ちの方などいろいろ工夫されていると思いますが、
我が家では、
①お金をかけない
②雨や風に左右されない(屋内・屋外問わず)
③家の中ににおいを残さない
をコンセプトに製作し、使用している塗装ブースがあります。この度メンテナンスを兼ねて作り直したので、その様子を掲載したいと思います。

まずは材料です。
ダンボール箱、汎用8cmファン、汎用アダプター(9~12V、~500mA程度)、ターンテーブル(100均)、LEDライト×2個(100均)、電気テープとマスキングテープとサランラップは少々、などです。
100均やリサイクルショップ、ジャンクPC屋さんなどでそろえると6~700円程度で揃えられると思います。

上のように組立て、

設置したい場所を決めます。我が家では密室でかつ、家の中ににおいが残らない「トイレ」が選ばれました。

設置しました。

アップにするとこんな感じ。スポットライトとサランラップで作った天窓がポイント。設置後状況に応じて隙間テープなどで調整すれば完成です。
これから阪急マルーン、近鉄マルーン、京急バーミリオンと塗装待ちの車両がたくさん控えているので活躍してくれることと期待してます。
また頑張って更新しますので見てください。
スポンサーサイト
- 2015/04/07(火) 23:36:04|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2