先日から工事にかかっていたNゲージ阪急3300系の前照灯点灯化が無事完了しましたので報告します。

簡単にですが、工程を紹介します。

まず、前照灯部分にピンバイス(0.8mm)で穴を開けます。

LEDにも同様に穴を開けます。

そこに光ファイバーケーブルを差し込んで接着剤で固定します。

点灯!

ボディーに先ほどのLEDを差込み、台枠に底面にスイッチ、上面に電池ケースとケーブルを取り付けます。

ボディーをはめ込んでスイッチON!
点灯しました。電球色がなかなかいい感じです。
★父さんのアルバムから
今日も昨日と同じ桂駅の話題です。
今日は2号線を通過する7300系特急です。

父さんが当時の状況を説明してくれたので、そのまま文章で掲載します。
「30年ほど前に行われていた改修工事では嵐山線のホームを4、5号線から2、3号線、最後にC、1号線へと移動(それは嵐山線と京都線のオーバークロスを解消するため)する過程で一時的に京都線(上り線)がC、1号線を使用していた時期があった。それでも特急列車は狭くて減速を余儀なくされる1号線を避けて、2号線を通過していたみたい。そのため2号線から1号線方面に入るポイントがあり、そこから本線に合流して嵐山線をアンダークロスしていた。」
らしいです。ちなみにそのポイントはホームの途中から分岐していたらしいのですが、確証できるものは無いと言っていました。だれかご存知の方がおられましたら教えてください。
スポンサーサイト
- 2013/12/15(日) 22:17:29|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0