fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

583系の思い出。

学校の期末試験も無事終わり、明日からまた鉄分を補給しに行こうと思っていたら、583系(秋田車)が京都に来ているらしいので、明日は大回りのついでに見に行きたいと思います。

なので、今日は583系(といっても京都車ですが)を思いだして見ました。

tc581-3.jpg

この画像は2010年1月に直江津駅で撮影したものです。雪で立ち往生したまま停泊していたので、とても印象に残っています。

tc581-4.jpg

後は、2012年8月に関東遠征に行った時に乗車した時に撮影したものです。

僕は583系はこの色の編成しか見たことが無いので、国鉄色の編成を見れるのはとても楽しみです。最初で最後になるかもしれないので、しっかりと目に焼き付けたいと思います。早く明日が来ないかな。


★父さんのアルバムから。

今日は583系にしようか迷ったのですが、昨日の続きで阪急にしました。

hk2816-2.jpg

桂駅7号線です。現在は跡形も無く、ミュー桂という商業施設になっていますね。
2800系の急行もかっこいいな。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/29(金) 23:25:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1枚(11/28)

いよいよ阪急待望の新車1000系がデビューしましたね。はやく見に行きたいです。
しかし新車デビュー⇒旧型車の廃車になるので、うれしいことばかりではないですね。

最近看板車のことばかり気になるのですが、先頭車は無くなっても、中間車に残存しているものはしばらくあると思うので、今日の1枚はこれにしました。

hk5300-maku.jpg

いわずと知れた3300系と5300系タイプの表示幕です。
両形式は今は表示幕タイプに改造されていますが、昔は表示幕も看板も使い分ける、今で言うハイブリッドな車両でした。一度でいいのでこのタイプの顔が先頭に立つ姿を見てみたいです。


★父さんのアルバムから

今日は5300系です。

hk5300-1.jpg


このタイプの顔の写真はそこそこあったのですが、この写真にしたのは桂駅の工事中の記録になっているからです。
父さん曰く、写真のホームは6、7号線で左の工事中のホームが現在の4、5号線だそうです。

  1. 2013/11/29(金) 00:05:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク