こんばんは。banban(父)です。
今日は久しぶりに近鉄1day切符旅です。最近は(父):管理人=1:2の割合で更新しておりますので、なかなか進みませんがボチボチ頑張って更新します。
前回は山本駅から恩智駅まで歩きましたが、恩智駅から再び乗車します。

恩智駅のホームで乗車電を待つ間に撮影。人気の12200系がやってきました。前回の記事で撮影しました80000系が増備されると、アーバンライナーの運用に入り、アーバンライナーが一般の特急の運用に流れてきて、一般特急車の中では古い車両である12200系が廃車になるというのは、なんとなく感じますので、記録できるときにしっかりと記録しておきたいですね。

乗車電がやってきました。2410系です。車番は2430で2430系と思いきや、2410系という車両です。

2駅乗車して堅下駅で下車しました。
次の目的は狭軌線の未乗区間を踏破することですが、この堅下駅と道明寺線の柏原駅は歩いて移動できる距離みたいなので、歩いてみました。

数分歩くとJR線路が見えてきて駅がありました。10分程度で乗り換え出来るのはありがたいですね。

駅に入ります。駅の管轄はJR西日本みたいな感じで、近鉄線は端っこに申し訳なさ程度にありました。

乗車電の6432系(Mi29)です。JRの201系と2ショットです。

2駅の乗車で終点の道明寺駅に到着。この時点で道明寺線を完乗できました。

降りたホームの向かい側で次の乗車電を待ちます。次は長野線に向かおうと思っていましたら、タイミングよく河内長野行きが来るみたいです。

6020系(C53)がやってきました。このまま終点まで乗車します。

無事、終点の河内長野駅に到着。直線が多くて飛ばす区間や、カーブが多くて自然が多い区間を走ったり、結構楽しめました。この後は同じ電車で折り返し、次の路線に進みます。続きは次回以降の記事で掲載します。
明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2020/11/14(土) 23:44:23|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
複雑奇怪で、しかも紛らわしい。
これが難しいところであって、かつ面白いところでもあるんですよね。
系列名よりも若い番号であっても、その系列に含まれることがあって、いっそう奥深い近鉄ワールドに引きずり込まれていきそうです。
- 2020/11/15(日) 00:34:58 |
- URL |
- wra #9MBBB9Tg
- [ 編集 ]
wra 様
いつもコメントありがとうございます!!
そうですね。ホント紛らわしいです。自分(父)はなかなか覚えられないので、いつも息子氏(管理人)に聞きながら記事を書いております。説明を聞いたときは順序だてて分かりやすく説明をしてくれるので理解できるのですが、次の記事にするまでに半分くらい忘れます・・。
ただ、登場の経緯(順番)と、装備している機器類(制御装置やワンマンなど)、改造の有無と経緯などを整理しながら覚えるとそれほど難しくは無いそうです(管理人談・・)。
しっかりと記事に出来るよう頑張ります!
- 2020/11/15(日) 23:20:45 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]