こんばんは。banban(父)です。
今日も活動ネタはありませんので、だらだら語ります。先日の記事で少しだけ触れましたが、年末年始の計画(まだ妄想の段階ですが)の候補を立ててみました。
今回の年末年始の休日のパターンで、家族運用などのスケジュールを組み込んだ後の残りの休日は1月4~5日の2日のみとなり、泊まりで計画しても1泊しか出来ず、18切符で遠方に行くにも中途半端で、新幹線などで課金しても費用対効果は薄いので苦悩しておりますが、何もしないのも、もったいないので、とりあえずなところ計画だけでも立ててみようと思いました。

現時点でのJR6社の乗車率です。この表から未乗路線を攻めることに主観を置いて、片道18切符、片道優等列車のくらいの配分で具体的に4個上げてみますと、
①関東遠征
ここ2~3年は東海、関東エリアを重点的に攻めておりますので、その中で、比較的近隣の未乗路線を探してみると、
鶴見線(浜川崎~扇町、安善~大川、浅野~海芝浦)
横須賀線(全線)
根岸線(洋光台~大船)、の神奈川県の3路線と
八高線(高麗川~八王子)
青梅線(全線)
五日市線(全線)、の東京都の3路線です。
これらの6路線を完乗すれば、東京都、神奈川県、埼玉県の路線を完乗することになりますので、目標にしておりますが、この計画では京都←→関東の往復は新幹線必須なので予算的に厳しいかな。
②四国遠征
前回の日帰り旅でJR四国の完乗率が85.5%となり、エリア完乗が見えてきました。未乗区間は、
鳴門線(全線)
牟岐線(全線)
予讃線(向井原~内子、新谷~伊予大洲、北宇和島~宇和島の3区間)
内子線(全線)、の4路線です。特急利用の回数にもよりますが、現実的には1泊2日のスケジュール的には最適かなと思っております。
③北陸遠征
JR西日本エリアの未乗路線で北陸エリアは
七尾線(全線)
氷見線(全線)
城端線(全線)
大糸線(平岩~南小谷)の4路線です。このエリアは第三セクタの区間が多数含まれるので、3セクか新幹線の課金区間がネックで予算的に厳しいかも。
④岡山・広島遠征
岡山県と広島県の未乗路線は
宇野線(茶屋町~宇野)
福塩線(全線)
可部線(全線)の3路線です。この計画は18切符のみで行けるのでコスト的にはいいのですが・・。
具体的にはこの4つの計画の中から絞って行きたいと思っておりますが、ブロガーさんやツイッターのフォロワーさんとお会いする機会が出来たり、後輩の競輪選手の応援の機会が出来ればそちらを優先することもあるので、現時点では流動的です。あと、出るかわかりませんが、会社のボーナスの金額にも左右されますので、それも踏まえて年末までには決めたいです。早く決めて報告したいものです・・。頑張ります!
★おまけの1枚
1昨日実験で塗装した車両です。

阪急マルーンが映える角度を試行錯誤しながら撮影しております。
明日は管理人の活動記で更新予定です。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2019/12/06(金) 23:15:43|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
やっぱり東日本管内は遠い&路線が多いですから、乗りつぶしを進めようにも、時間がかかりそうなイメージです。北海道は絶賛廃止乱発中ですが、これが一体どう影響するやら・・・。
- 2019/12/08(日) 00:21:09 |
- URL |
- wra #9MBBB9Tg
- [ 編集 ]
wra 様
いつもコメントありがとうございます!
そうなんです。東日本や九州は遠いですね。北海道は基本的に出来ないものという感覚です・・。
予算や時間の関係で近郊から攻めて行きましたので仕方のないところですが、京都駅基準で200kmまでの未乗路線は無く、300km未満は、宇野線、七尾線、氷見線、城端線、福塩線の5路線(距離の近い順)です。なんとか少しでも進めたいですね。
- 2019/12/08(日) 22:58:20 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]