fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は小ネタ(新幹線0系引退の日と画伯)

こんばんは。banban(父)です。

今日は小ネタです。12月14日といえば2008年の同じ日新幹線0系が引退した日だったような気がして、そういえばラストランを撮影に行ってたことを思い出しましたので、0系の写真を掲載します。

shinkansen-0-1.jpg

2008年12月14日@姫路駅です。当時使っていたキャノンA-1とリバーサルフィルムの組み合わせで撮影した渾身の1枚です。我が家に大きく引き伸ばして飾っています。

shinkansen-0-2.jpg

当日の姫路駅の様子です。大勢の撮影者がホームにいたのが印象的でした。当時小学生だった管理人にも記念に新大阪→西明石で乗車したのもいい思い出です。

★かあちゃん画伯

大好評かあちゃん画伯のコーナーです。今日は新作2枚を掲載します。

mother-paint-103.jpg

先日、管理人のバス活で訪れたバス停をイメージして描いてくれました。管理人の服装が冬バージョンになっていますね。

mother-paint-104.jpg

またまた阪急7300系です。父さんが好きだというのを知ってて描いてくれているみたいです。後ろの方に座っているのが”画伯”だそうです。帽子をかぶっていますね。
またの新作をお楽しみに!

次回の更新は阪急正雀車庫観察を予定しています。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/12/14(木) 23:55:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<阪急正雀車庫観察(12/10) | ホーム | 阪急桂車庫から正雀へ(12/10)>>

コメント

急に寒くなりましたね

こんばんは!

子供の頃は0系がいーっぱい走ってましたね。JRになってからはカラーや編成、内装のバリエーションも増えて違う味を出しましたね。
僕は西日本エリアは修学旅行でしか乗車したことがないので、殆どが東海エリアなんです。
WESTひかりは乗ってみたいと思ってたんですけど、高校生では乗ることはできなかったですね。
東海エリアでは、こだま用12両編成の2&2指定席が乗り得で、親がよく利用してました。

画伯のバリエーションも少しずつ増えてきてますね!
季節感を出したり、対岸の某鉄道会社がでてきたりと…。
父、管理人はいつも通りの雰囲気ですけど、画伯は時によって色んな雰囲気を出してますね。

6012F。予想的中おめでとうございます!
M車4両の電装解除による4連化は、もの凄く予想が難しいことだと僕の頭では思いました…。
これからまだまだ動くでしょう。楽しみですね!
  1. 2017/12/15(金) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. みらーじゅ #HIT1t8e.
  4. [ 編集 ]

Re:

みらーじゅ 様

いつもコメントありがとうございます!

>0系
本当に子供の頃は0系しか走ってなかったですね。なので、103系や113系と同じく写真はほとんど撮影しておりませんでした。0系の一番の想い出は冷水機でしょうか。今でこそ何処にでも見かけますが、小学生にはとても斬新に見えましたです。
引退の数ヶ月まえに管理人と乗車できたのもよかったです。やはり新幹線といえば0系ですよねぇ(笑)。

>画伯
いつも応援ありがとうございます!おかげさまでブログでの掲載枚数が100枚を超えました。いつもいろいろな題材で描いてくれている画伯と応援してくださる皆様に感謝です。基本的にはブログの内容に沿った絵を掲載しておりますが、普段は父さんの風刺画(ダメ出し的な・・)みたいなのも描いてくれます。(ブログでは掲載できませんが・・。)またの応援宜しくお願い致します。

>6012F
となりにいる高校生の鉄ヲタと食後の30分に亘るミーティングで結論に達しました(笑)。決め手は1台のみのパンタ台と短編成化の際に最終的に余りそうなM車の扱い、工事の手間と時間などです。なんか6014Fみたいな、から考えました。これからもまだまだ動きがありそうなのでまた観察して、いっぱい妄想したいです(末期患者)。
  1. 2017/12/16(土) 00:31:53 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1455-7b4ac1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク