banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

管理人の活動記(8/20、阪急C#7565・近鉄9020系EW51)

こんばんは。管理人です。今日は用事で大阪の方へ出かけていましたが、色々な撮影もできたのでその様子を掲載します。

hk3314-8.jpg

阪急桂駅からスタート。3314×7Rにのりました。

jrw323-27.jpg

梅田で阪急からJRに乗り換え、大阪駅から大阪環状線で鶴橋に向かいました。

kt-tsuruhashi-3.jpg

近鉄乗り換え口で近鉄の切符を買って、近鉄の鶴橋駅へ。区間準急の何本かが長瀬駅に臨時停車していました。

kt2724-1.jpg

榛原行き区間準急に乗って臨時停車の長瀬駅で降りました。

kt9020-4.jpg

帰りに乗った電車。9020系EW51編成に乗車できました。大阪線のシリーズ21は編成数が少なく、かつ2両編成はこの1編成のみで、珍しい存在のようです。

kt2817-2.jpg

kt9020-5.jpg

EW51の連結相手は2800系AX17でした。明星所属の2800系では唯一トイレつきで、2610系とは違う位置にトイレがついている編成です。大阪線ではオンリーワンな編成同士の組成を見られてよかったです。

hk-60-80-10.jpg

阪急の梅田駅に戻ってきました。乗るのは京都線ですが、神戸線ホームに寄り道。違う形式の3並びを見られました。

hk7565-2.jpg

6050×8Rの4両目と5両目に連結されているC#7565・C#7575の2両は、車内の窓枠に色がついているのが特徴です。他の編成にこのような窓枠の車両があるかどうかは調べられていませんが、多分珍しいものと思われます。

hk6354-54.jpg

帰りは京とれいんに乗りました。

今日は色々撮影できてよかったです。珍しい車両もいくつか見られました。

明日も活動できそうですが、ブログの記事は父さんと交互に更新しようと思います。また見てください、
  1. 2017/08/20(日) 22:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父さんの夏休み(阪急宝塚線・箕面線を撮影8/16)/夕食

こんばんは。banban(父)です。

今日は父さんの夏休みです。16日の活動ですが、早朝から大好きなC#7301に乗り(後日掲載します。)昼に正雀車庫(昨日掲載)に行くまで、時間がありましたので、1Dayチケットを活用すべく宝塚・箕面線の撮影に行きました。

hk5100-6.jpg

梅田駅のホームで急行を待っていると運よく5100Fがやってきました。本線で見る5100系はいいですね。早速乗車して石橋駅に向かいます。

hk8040-22.jpg

今回の目的は代走している6014Fを撮影したかったので、桜井駅で降りて、反対側からくる列車を待ちます。

hk5132-3.jpg

が、やってきたのは”レギュラー”の5132Fでした。6014Fが見れないのは残念でしたが、この日はC#7301と5134Fの試運転を撮影するために、久しぶりに1眼レフカメラを持参していたので、望遠的な構図で撮影。重たいカメラとレンズを持ち運んだ分も頑張って撮影します。

hk5133-2.jpg

いつものコンデジと違い、構図やタイミングに自由度があるので、ゆっくり撮影できます。

hk5133-3.jpg

折り返しの列車も撮影しました。

hk8040-23.jpg

で、戻ってきた8040Fに乗車して石橋に戻ります。

hk5132-2.jpg

石橋駅で1枚。”The 阪急マルーン”です。検査上がりの編成ではないですが、綺麗な色艶を保っていますね。阪急電車に乗車していて一番気持ちよく感じるひととき。

hk5100-7.jpg

石橋駅で行きしな乗車した5100Fを待ち伏せして撮影しました。折角の1眼レフなので定番の望遠の撮影ポイントで1枚。

hk5100-8.jpg

さらにズームをひいて1枚。この辺の反射神経的な撮影は1眼カメラ・レンズならではですね。で、この列車に乗車、5100系を満喫して次の目的地、正雀に向かいました。


★今日の夕食

今日は管理人と久しぶりに”天天有”さんのラーメンを食べに行きました。

food-032.jpg

写真は管理人が食べた、”定番”大盛です。ちなみに父さんは最近はまっている鶏塩ラーメンです(写真忘れました)。
どちらも美味しかったです。

次回は今のところ管理人の更新の予定です。明日、明後日と活動できそうな感じらしいのですが、編集が追いつかなければ父さんが更新するかも知れません。またたくさん活動できれば来週は管理人・父さん、交互に更新します。頑張って更新しますのでまた見てください。
  1. 2017/08/19(土) 23:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父さんの夏休み(阪急正雀車庫観察8/16)

こんばんは。banban(父)です。

今日も父さんの夏休み、阪急特集です。今年の夏休みは元々は遠出の計画も立てていたのですが、いろいろな事情が重なり延期になりましたので、今年はその分も含めて阪急でガッツリ活動しました。今日は16日の正雀車庫観察です。

hk6454-17.jpg

この日は平日ダイヤでしたので、6354F”京とれいん”はいつもの場所でお休み中。なんだかいつもの休日と違い新鮮です。

hk2352-62.jpg

2301Fはいつもの場所です。平日・休日問わず仕事のあるとき以外はこの場所にいることが多いですね。いつものようにご挨拶。

hk7455-9.jpg

7325×2Rがパンタを上げて通電していました。

hk7103-6.jpg

7003Fは本格的に工事中。工事車両は車両のクーラーが使えないので暑い中作業されておられるので大変ですね。

hk5135-2.jpg

工場の扉が開いていました。そこからC#5135の姿を確認することができました。この日の正雀観察の目的はこの5134Fの試運転の有無を確認するためでしたので、とりあえずは動き始めるまで待機しようと思いました。

hk-syojyaku-45.jpg

試運転の時間まではしばらくありますので、工場の西側も観察。作業線には何もとまっていませんでした。

hk-syojyaku-46.jpg

先週確認した路面電車ですが、今週は”Iyotetsu”のロゴが確認できましたので、おそらく伊予鉄の行くことと思われます。

hk-syojyaku-47.jpg

その車体の上に搭載していますのが東洋電機製のシングルアームパンタです。なかなか、かっこいいですね。

正雀観察はここまでです。次回も父さんの夏休みの記事の予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
  1. 2017/08/18(金) 23:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父さんの夏休み(13~14日の活動)/にゃんこ

こんばんは。banban(父)です。

今日は父さんの夏休みの13日の後半(前半は阪急正雀観察として掲載済み)から14日の活動を掲載します。

hk3331-4.jpg

13日午後、正雀車庫を観察した後は、そのまま阪急に乗って天六経由で日本橋に行きました。

そこで購入しましたのが、

y170817-1.jpg

数年前のiPhone5sです。
なんだかんだ言いながら結局スマホを購入することになったのですが、当面はコストの関係で通話のプランではなく、データ+SNSの機能だけですので、通話用のガラケイとの2台持ちになります。ちなみに我が家のApple製品はPowerMac-G3以来約20年ぶりになります。そういえば結婚前はかなりのMacユーザーでした。

y170817-2.jpg

で、早速遊んでみました。左は阪急の業務用携帯電話風に、右はクリアケースを取り付けて見ました。
ちなみにクリアケースですが、一度取り付けた後、すぐに取り外し、会社の工場に入場したみたいです。まさかとは思いますが・・・。

次の日(14日)の活動でどのくらい撮影できるか試し撮りしてみました。

hk7406-5.jpg

桂駅で撮影した7306Fです。夕方光量が少なくなってきてもそこそこ良い感じで撮影できるみたいです。

hk7451-17.jpg

帰り道、桂車庫で7301×2Rも撮影。16日お世話になるのでご挨拶しておきました。

hk5407-2.jpg

検査出場したての5306Fです。これからも、カメラを持参していないときや、カメラの調子が悪いときなど緊急時には役に立ちそうです。


★近所のにゃんこ

ここ暫くの暑さで近所で昼間、遊んでくれる猫がいなかったので、久しぶりの登場です。

cat-019.jpg

純粋に近所の飼い猫なのですが、うちの家の方角にはあまり来てくれなかったのですが、声をかけると寄って来てくれて遊んでくれました。ちょっと嬉しい(笑)。

次回も今のところ父さんの記事で更新予定です。阪急の記事が続きますが、頑張って更新しますのでまた見てください。
  1. 2017/08/17(木) 23:52:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父さんの夏休み(序章・阪急5134F/大文字)

こんばんは。banban(父)です。

今日でお盆休みは終わりまして、明日から仕事が再開しますが、今日は活動の後、用事があり、先ほど帰宅したところですので、写真の編集ができておりませんので、簡単な更新ですみません。

お盆休みの間、ほぼ阪急中心で活動しましたが、今日最後に活動したネタを1枚掲載します。

hk5135-1.jpg

今日は平日ダイヤでしたので、なんと試運転を撮影することができました。箕面線の5134Fです。先日までの正雀観察で、そろそろかなと思っておりましたので撮影できてよかったです。出庫から追いかけましたので、後日特集します。

★おまけの1枚

今日は京都市内の各所で五山の送り火がありました。

daimonji-1.jpg

晩に用事で、市内に出かけましたので、ついでに撮影してきました。ちなみに場所は銀閣寺の近くです。

明日からは父さんの夏休み(阪急ばかりですが)のネタが続くと思いますが、頑張って更新しますのでまた見てください。
  1. 2017/08/16(水) 23:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

リンク

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ